在宅専門治療院 フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋

在宅専門治療院フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋のブログです。

3月12日 いきいき講座を開催しました

フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋の白石です。

 

本日は池尻あんしんすこやかセンター様のいきいき講座の取り組みとしてご依頼頂き、介護予防教室を開催致しました。世田谷区では住みなれたまちで、いつまでも自分らしく暮らしていくための取り組みとして、65歳以上の方を対象に介護予防事業を行っています。

 

f:id:physioshimokitazawa:20180314004955j:plain

今回は来年度からの介護予防に向けて、お試しで実施することに。

 

f:id:physioshimokitazawa:20180314005016j:plain

一般的な介護予防教室だと、一方的で聞くだけがほとんどです。

しかし、それだと住民主体で自主化していくのは非常に難しく、短期的な取り組みになりやすいという課題があります。

 

我々が勧めている【団リハプロジェクト】では、いかに参加者間のつながりを深めてコミュニティとして継続した活動になるよう取り組んでいます。

 

今後も世田谷地域に自主グループを沢山作り、いつまでもいきいきとして暮らせる地域になるべく続けていきたいと思います。

 

 

フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋

白石哲也