在宅専門治療院 フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋

在宅専門治療院フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋のブログです。

全日本鍼灸学会 関東支部学術集会に参加!

11月27日、

公益社団法人 全日本鍼灸学会 関東支部学術集会に参加してきました。

 

会場は板橋で、埼京線に乗ったのは久々でした。

平日の通勤時間帯に乗るのと祝日では全然違いますね。

 f:id:physioshimokitazawa:20161129014924j:image

今回のテーマは『介護予防と鍼灸』で、今の私にとって、非常に興味深い内容ばかりでした。

 

午前中は、

演題発表形式で1人10分程度で実際に現在取り組んでいる研究発表をされていました。

 f:id:physioshimokitazawa:20161129014903j:image

午後は特別講演の

睡眠障害の最前線について。

単に『不眠』といっても分類すると、実際は何十種類もあり、

認知症状を呈する方も、実は睡眠障害であったという可能性もあるとの事。

睡眠障害を研究している第一人者の方からの話は非常に興味深い内容でした。

 

f:id:physioshimokitazawa:20161129014959j:image

また、【介護予防】に関して、

社会保障制度などマクロの視点から、基礎研究などミクロの視点まで、様々な分野の専門家から貴重なお話を聞く事が出来ました。

自分自身の目指す方向性も少しずつ、明確になってきており、

世田谷地域をどうやって活性化し、健康寿命の延伸を盛り上げていきたいです。

 

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢

白石哲也