在宅専門治療院 フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋

在宅専門治療院フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋のブログです。

団地での介護予防教室【団(だん)リハ】

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢院長の白石です。

 

10月より、世田谷区三軒茶屋において、マンションの集会所での介護予防教室がスタートしました。

 

マンションや団地の方々を対象とし介護予防教室、通称【団(だん)リハ】

 

参加者の対象はマンションの住民で、要支援や要介護認定を受けている方だけでなく、その一歩手前状態であるロコモ(運動器症候群)の方々となります。また、高齢者の方だけでなく子連れのお母さんなども参加しています。

 

※ロコモについてはこちら

http://physioshimokitazawa.hatenablog.com/entry/2016/11/20/122333

 

f:id:physioshimokitazawa:20161123222819j:image

 

終了後に参加者の方々とのミーティングにて、

 

 

「皆で運動をするのは勿論のことだけど、住民同士のコミュニティの場としても、こういった場があるのは本当に嬉しい」

 

「今まで顔は知っていたけど話した事のなかった方と話すキッカケにもなりました」

 

などのご意見を頂きました。

 

f:id:physioshimokitazawa:20161123222819j:image

今回の教室が話すキッカケに繋がったのは非常に価値ある場だなと感じます。

 

こういった住民同士が、顔の見えるコミュニティを形成していくことで、【互助(ごじょ)】の再構築を目指していきたいと思います。

 

f:id:physioshimokitazawa:20161123222842j:image

 

こういった場をどんどん増やしていき、世田谷全体を盛り上げていきます!

 

在宅専門治療院

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢

http://physio-shimokitazawa.jimdo.com/