在宅専門治療院 フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋

在宅専門治療院フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋のブログです。

専門職見守り事業

フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋の白石です。 世田谷区では「専門職見守り事業」という独自の取り組みをしています。 世田谷区社会福祉事業団では世田谷区の先駆的な取り組みを委託される事が多く、この「専門職見守り事業」も社会福祉事業団で引き受けてい…

社会福祉事業団と社会福祉協議会の違い

こんにちは。フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋院長の白石です。 私が現在自分の鍼灸院経営とは別に、 理学療法士として非常勤で勤務しているのが【世田谷区社会福祉事業団】という法人。 気付いたら4年目、最高の職場だと思っています。 よく「社会福祉協議会…

10年目となりました。

気付いたら4月になり、新年度となりました。 本年度も三軒茶屋エリアを盛り上げていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 気付いたら臨床10年目となりました。 正確に言うと、理学療法士として働き始めてから10年目です。鍼灸マッサージ師とし…

施術所移転のお知らせ

3月1日付で、施術所が下北沢から三軒茶屋へと移転致しました。 区役所の方に、施術所としての審査も済ましているため施術所でも可能ではありますが、基本的に【訪問】を主として活動して参ります。 今後とも宜しくお願い致します。

施術所移転の準備っ!!

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢院長の白石です。 この度、3月より施術所を移転する事となりました! 移転すると言っても、治療院での施術は元々しておらず、《ご自宅に伺い》鍼灸マッサージの施術業務をしておりました。 今後も施術所登録は致しますが、訪問…

最期のご挨拶

本日、担当していた患者さまのお悔やみに行ってきました。 その方との出会いは約6年前、通所サービスで勤務していた時代から担当させて頂いていた方でした。 その後、訪問という形で関わらせて頂き、個人で開業してからも引き続き担当させて頂きました。 お…

全日本鍼灸学会 関東支部学術集会に参加!

11月27日、 公益社団法人 全日本鍼灸学会 関東支部学術集会に参加してきました。 会場は板橋で、埼京線に乗ったのは久々でした。 平日の通勤時間帯に乗るのと祝日では全然違いますね。 今回のテーマは『介護予防と鍼灸』で、今の私にとって、非常に興味深い…

団地での介護予防教室【団(だん)リハ】

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢院長の白石です。 10月より、世田谷区三軒茶屋において、マンションの集会所での介護予防教室がスタートしました。 マンションや団地の方々を対象とし介護予防教室、通称【団(だん)リハ】 参加者の対象はマンションの住民で、…

ロコモコーディネーター研修へ参加!

フィジオ鍼灸マッサージ下北沢 院長の白石です。 本日は、 NPO法人 全国ストップ・ザ・ロコモ協議会が主催する 東京都医師会館にて『ロコモコーディネーター資格取得研修会』に参加しています。 ロコモとは、ロコモーティブシンドローム(運動器症候群)の略…

出張介護予防教室をしてきました✨

在宅専門治療院 フィジオ鍼灸マッサージ下北沢 院長の白石です。 本日、世田谷区にある『小規模多機能ホーム三宿』にて、利用者さまを対象に出張の介護予防教室を開催してきました。 ◯手や足が冷える ◯腰や肩が痛い ◯足が痺れる など、皆さま色々なお困り事…

ブログ始めました

2016年4月、 世田谷区下北沢に在宅専門治療院を開設いたしました。 私たちの理念は 【世田谷を日本一健康なまちにすることを目指します】 鍼灸だけでなく、マッサージ、機能訓練、リハビリを組み合わせたサービスを提供致します。 ご相談などあればお問い合…